2008年08月31日

ワシントンD.C.2日目

 ワシントンD.C.の二日目の観光。
 二泊三日の旅行なので、今日が観光メインの日。
 というわけで、色々頑張って行ってみました♪

 まずは・・・朝10時の整理券をネットでゲットした「ワシントン記念塔」へ
整理券は当日配布分もありますが、かなり開始時間から並ぶそうなので、事前にネットで整理券をゲットした方が良いでしょう。並べば無料だそうですが、ネットでの予約は数ドルかかります。「時は金なり」といったところでしょうか。これで時間節約できるなら仕方ないです。


 831 ワシントン記念塔.jpg
この周辺は大きな通りで、殆どの博物館はこのワシントン記念塔の両サイドの通りにあるようでした。因みに、東は国会議事堂、西はリンカーン記念館と、何とも見晴らしの良いところです♪もちろん、ホワイトハウスも見えました♪1959年製のエレベーターは高さ約169.3mの展望台まで70秒で運んでくれました。帰りは、2分半くらいです。何故?!って、世界各国や全米から寄贈され、塔に埋め込まれている石を見せてくれるためです。

 では・・・写真をどうぞ〜♪




831 ワシントン記念塔1.jpg
側で見ると迫力あります
831 ワシントン記念塔2.jpg
記念塔をアメリカ国旗が囲んでいます
ちなみに、大理石のベンチもありました♪
831 ワシントン記念塔3 先端.jpg塔の先端はアルミニウムのこのような物が
あるのですが、肉眼では確認できません。。。
831 ワシントン記念塔より1.jpg
831 ワシントン記念塔より2.jpg


 ワシントン記念塔を後にして行ったところは〜
 スミソニアン・キャッスル(中にはインフォメーションもありました)、ナショナル・ギャラリーそして、車でキャピタルヒル、リンカーン記念館、アインシュタインのモニュメントなど回ってみました。


831 スミソニアンキャッスル正面.jpg
スミソニアン・キャッスル
ここから中に入ってみると綺麗なお庭です
831 スミソニアンキャッスル3.jpg
こちらがお庭。正面には橋があるようでした。

 そして、この後、ナショナル・ギャラリーに行き、フェルメールの作品、確か3点を鑑賞。イタリア美術もなかなか充実・・・とはいっても、ダーもラクも全てを見ているわけではありませんが・・・まぁ、好きな分野を楽しみました。もちろん、近代の印象派を初め、フランス絵画も充実です。現代もありますが・・・そこまでは時間の関係で省略。
 ランチはナショナル・ギャラリーの中にあるセルフサービスのレストランでしましたが、何故か写真がないので掲載できないのが残念です。ポークチョップが美味しかったです。他にピザとアイスクリームも食べてみました♪美味しかったです。


 そして、次に向かった先は・・・「航空博物館本館」です。昨日はスペースシャトルを見ることが出来ましたが、今日は飛行機の歴史を感じることができました。ライト兄弟の飛行機も展示されていたのです!




831 ライト兄弟飛行機.jpg
ライト兄弟の飛行機です♪

831 航空博物館本館1.jpg
こちらはリンドバーグ氏?!がフランスまで操縦した飛行機


 そして、この後・・・ダックツアーの申し込みをしようと、駅へと向かいました。しかしながら、ダックツアーは大変人気があるため、当日申し込みはかなり難しかったようです。というわけで、ダックツアーでないのなら、ダーが車でいろいろ回ってみようと言うことになり、ホテルに戻って一息ついた後は、車でドライブとなりました。
 ちなみに、ダックツアーとは陸水両用の乗り物で、観光名所を回ったり、川に浮かんでクルージングが楽しめるというツアー。名前が「あひる」なのも、ラクは何だか惹かれてしまいました。そして、このダックツアー、アメリカの観光名所だとあったりするので、ワシントンD.C.だけでなく、ニューヨークやサンフランシスコ、サンディエゴなどでも楽しめます。恐らくこれら以外の街でもあるかと思いますが、ラクが行ったところのある街であったのは先の記述の街でした。

 駅の中にはいると、立派な建物で、驚いてしまいました。では、駅の外側&駅の中の写真です。
 
831 駅.jpg831 駅2.jpg831 駅3.jpg


そして、この後は、まずはキャピタル・ヒル、アインシュタイン記念像、リンカーン記念館と・・・続き、ジョージ・タウンというワシントンD.C.のショッピング街で食事をして戻ってきました。このメキシカン、なかなか美味しかったです。




831 リハーサル.jpg
キャピタル・ヒルのところで、レーバー・デーコンサートのリハーサル。
ちょこっと聴いていました♪
831 ホワイトハウス.jpg

やはりココは必ず逃せない?!
ホワイトハウス
831 アインシュタイン博士記念像.jpg

アインシュタイン博士の巨大な像。
831 リンカーン記念館1.jpg
更に大きいのは、リンカーン氏。


ジョージ・タウンで、ご飯をしてみることになりました♪この通りはちょっとオシャレなショッピング街。もちろん、コーチのショップもありました。お買い物よりお腹が空いていたので、メキシカンのレストランへ。

831 メキシコ料理1.jpg
メインが来るまで、
止めよう止めようと思っても止まらないサルサ。
831 メキシコ料理2.jpg
メニューでは「ステーキ」となっていましたが、
お店の人は、いわゆる普通のステーキではないことをアピール。
でも、なぜか火加減の好みをきかれたダーでした。
831 メキシコ料理3.jpg
ラクは鶏肉とお野菜の炒め物。
インゲン豆の煮た物とご飯はダーと共通。


では、最後のおまけ、2枚の写真をどうぞ♪
831 ワシントン記念塔広場より 夕暮れ.jpg
キャピタル・ヒルの方から見たワシントン記念塔。
この写真は夕暮れ時。
831 リス.jpg
どこに行っても、必ずいますが・・・
ワシントンで出会ったリスちゃん♪
何度見かけても思わず写真を撮るのは何故?!^^



 




posted by キャメル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。