2008年03月23日

久々のミラノ風カツレツ

 週末の朝ご飯はこちらに来てから・・・コーンフレークなどで簡単に済ませて、外出というパターンが多かったものの・・・先々週「ガルバンゾ」の缶詰をゲットしてから日本から持ってきた「豆料理」の本を見ていたら・・・「ガルバンゾのリゾット」レシピを発見。ル・クルーゼもあるし、作りたい衝動にかられたラク。金曜日の夕飯を作る前から台所に立ち、リゾット作りに励んだ甲斐あって、この週末の朝ご飯は「ガルバンゾのリゾット」です。今日は最終日。買い物に出かける前に「ガルバンゾ」で「ガンバルゾ」と気合いも入って?!昨日も新たなショッピングエリアに行けたし、今日も一つ新開拓となりました。ラクとしては、日本に帰って大勢で食事をしたりするときに、「おもてなし料理」の一品として、我が家の定番にするのがいいかなぁと思っています。もちろん、ダーも承認でした。「おもてなし料理」のレパートリーは地道に増やさないとなかなか増えない。。。アメリカではあまりお客様を呼ぶチャンスはないですが、日本に帰ればきっとまたあるので、レパートリーが増えることは大歓迎のラク。
 朝食というよりブランチに近い食事を済ませ、いつもの大型スーパーにはちょっと飽きてきたかなぁなどという贅沢を二人で呟きながら、ちょっと遠くの大型スーパーへ。(実際のところ、比較的近い方のスーパーが品揃えなどからいってラクとダーにとって都合がよいことに気づき、有り難さが増すのでした。)早速メンバーズカードを作って、お買い物でした。始めてきたところなので、ガイドブックやネットで皆様が美味しいと評判のお菓子も探しつつ・・・と時間も結構かけてお買い物しましたが、結局ラクが探している「評判のお菓子」を一つもゲット出来ずに終了。「残念」の一言に尽きます。
 昨日はダーレストラン開店でしたが、「今日は閉店」だということで、ラクが作る出番。二日連続のダーレストランとは残念ながらなりませんでした。二日連続だと・・・快挙、新記録になるのですが、いつの日か連続開店を楽しみにするラクです。
 というわけで、夕飯は前々から決めていた「ミラノ風チキンカツレツ」です。ラクが随分前にお料理教室で習ったお気に入りレシピで、ダーも美味しく食べているのですが、なかなか作る機会が無く、久しぶりに作ります。冷凍庫にあったダーご自慢のトマトソースをかけて、今回は頂くことにしました。
 久しぶりなので、パン粉をつけてから・・・「にんにく」のみじん切りを混ぜるのを忘れたことに気づいたラクでしたが・・・まぁそのかわり「ニンニク揚げ」を作りました。作る前には、手を動かさずに落ち着いて頭の中で、作る過程をイメージするのが必要だったとちょっと反省でした。
 とはいえ、お肉を叩いて塩・胡椒して、揚げ衣をつけて揚げればあっという間にできあがりです。久々に食べるダーも「美味しい」と満足そうでした。これでまた明日からの一週間がんばりましょう!



posted by キャメル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。