2008年03月29日

そろそろ日本食レストラン

 早起きの平日とは違って、週末はゆっくり午前中はしていたいもの。コレがダーとラクの本音。とはいえ、今日は午前中に用事を済ませなくてはいけないことがあったので、「お寝坊」スタイルならずに、残念。あっという間に、午前中の用事を済ませたところで、11時前。車に戻ったダーとラク(この時既に少しお腹がすき始めている)は「どこ行こうか?」ということになって、約束通り初めて行くニュージャージのハッケンサックという所のモールへ。
 まだちょっと早いとあって、まずはモールにあるデパートを散策。入り口付近には高価なクリスタルの数々。ダーとラクはゆっくりクリスタル製品に目を奪われ、うっとりすること30分くらい。小腹が空いているというよりもうしっかりお腹がすき始めた二人にとっては12時はまだ遠い。ところが、ダーは「もう、我慢できない。和食食べに行こう!」の一言。「こんなに早く食べてどうなるかなぁ?」と夕飯までお腹が持つのだろうか?、おやつの時間までに家に居るのだろうか?などと思ってはいるものの、ラク自身もお腹が空いているのだから「イヤ」とは言えず、和食レストランへ。レストランの前まで行くと入り口には「Closed」の看板。近づいて営業時間を確認すると12時から。やっぱり、と思う結果がありました。仕方なく、もう一度散策しようと・・・モールの中へ戻ることに。結構外は寒かったので、もう一度ここまで歩くかと思うとちょっと辛いなぁなんて、思うラクではありましたが、仕方ありません。日頃の運動不足を解消しましょう。というわけで、Barnses&Nobleも入っていたので、中を散策。料理本やらヨガマットやら見てみました。お手頃ヨガマットを購入。ラクはこれを買って自宅でDSソフトの「ピラティス」をしたいのでした。
 さて、お目当てのヨガマットも買うことが出来て、時間もそろそろ12時となったので、ダーと共に和食レストランへ。
 二人は座ってメニューを見ていると、「「かつ重」にしょう」とダーの一言。ラクもヘビーな食べ物がこの空きっ腹にはちょうどいいと思い、午後からのお買い物にも備えて「同じ」の一言。素早く決まったところで、早速注文。「これでご飯がしっかり食べられる」と安心する二人。入り口で貰った日本語情報誌を広げると・・・「ワシントンのサクラ満開情報」に目がいき、「えっ?、もうサクラ?」と驚きました。日本は満開なのはわかっていても、NJはまだ寒いので、ワシントンがそれほど暖かいとは思っていなかった二人でした。二人とも出来ることなら今年もお花見する予定でいたので、「明日にでも行こうか?」ともなりましたが、やはり来週にしようということで、落ち着きました。ニュージャージーは寒くても、イースターを過ぎればこちらも春の兆しは確かに感じる今日この頃。暖かいワシントンに行くのも楽しみです。
 というわけで、ワシントンの話をしているうちに、「かつ重」が現れました。「待ってました」状態の二人は、さっそくお重の蓋を開け、頂きました。日本のように三つ葉はさすがにのっていませんが、「かつ重」であることに間違いなし。美味しい和風の味でした。ラクとしてはもう少し和風のメニューを家でも作ればいいのかなぁとも思ったりもしますが・・・どちらにしてもアメリカの和食屋さんがどういう感じなのかを知りたいという好奇心もあるので、たまには和食屋さんに行くのもいいかなぁ、と思います。
 というわけで、モールを見た後はこれまた・・・初めてのイタリアンマーケットに行き、ワインの多さに感動するダーはビールをゲットして、帰路となりました。ラクはお手頃のプロシュートを発見して、満足のイタリアンマーケットでした。
 夕食は昨日の午後にゆっくりのんびり作っておいた「ポークカレー」。しっかり二日分作っておいたので、明日も夕飯は「ポークカレー」の予定。思いがけずダーが「(ラクが作った)今までのカレーで一番美味しい」の一言がありました。う〜ん、いつもとほとんど変わりなく作っただけで、しかも市販のルーを使っているし・・・「そこまで美味しい理由」がわかりませんが、確かに味が良かったので、嬉しいです。
 次回カレーを作るときは一から市販のルー無しで頑張る予定のラクでした。


posted by キャメル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト&外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。